

戻って来たよ!大洗沖堤

EXILIM23蟷エ5譛・7譌・+018_convert_20130517140656

待ち焦がれていましたよ、この光景。
そしてこれから起こるであろうドラマに胸弾ませて。


EXILIM23蟷エ5譛・7譌・+019_convert_20130517140835

この船も前と変わらずに・・・。


EXILIM23蟷エ5譛・7譌・+020_convert_20130517140925

ただ竿を置いているだけでも何か満足します。


EXILIM23蟷エ5譛・7譌・+021_convert_20130517140957

で、オチは無念のボーズ!
あ、どんこ1匹釣れましたけどね。
そして、皆様に残念なお知らせが・・・、大洗沖堤の渡しは終了するのが時間の問題だとか・・・。
せっかくこれから釣りまくろうと思っていたのに・・・。
んで、やはり阿字ヶ浦方面の夜釣りやるしかないですかね^^。

1年ぶりの釣行、伊勢海老今シーズン1~3号

皆様、ご無沙汰しております。

久しぶりに大洗沖提に伊勢海老釣りに行って参りました。

約1年ぶりの釣行で、なんだか道具も何持っていてたんだっけというような危なっかしいレベルです。

さて、最初の写真ですがなんだか地震雲らしい一筋の雲がかなりくっきりと出現しておりました。

船長に、もし地震が来たらすぐ迎えに行くからと言われおっかなびっくりのスタートです。

9-17 伊勢海老3匹他 065



当日は結構波は荒れていて、堤防上まで飛沫が来てましたが、天候も曇りでコンディションとしては良かったと思います。

手前二本が約1年部屋に飾っておいた本日デビューの竿です。

これで千○本竿が4本になりました。

9-17 伊勢海老3匹他 068



最初は沖提南側でやってましたが、食いが渋かったので3時間ぐらいで見切りをつけ、その後比較的日ムラが少なく無難に1匹採れそうなイケス前に移動します。

最初の1時間で1匹上がり、その後ひたすらその周辺で粘り、結局3匹釣れました。

一匹目は針が足先すれすれに掛かっていたので、上げる時冷や冷やものでしたが、久々にしてはそんなに感覚も鈍ってなく楽しく釣りが出来ました。

9-17 伊勢海老3匹他 072



家に帰って我が子に初めて伊勢海老を見せると何だかとても楽しそうにしています。

これは立派な女流伊勢海老釣り師?になるなと一人で思う、私たかなのでありました。

9-17 伊勢海老3匹他 073



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

伊勢海老今シーズン第19・20号、第21~23号

久しぶりの更新です。

今さらながら?お盆中、8月13日の大洗沖提の結果です。

まずは大洗漁港での混雑具合から。

9-5 001


どんよりと曇っていたのですが、ちょっと海がおとなしめ?でした。

9-5 003


小雨混じりで少し濡れましたが、太陽が煌々と照っているよりは断然体的には楽でした。

いつもこんな天気ならいいのに・・・^^。


9-5 004


この日は400gの双子を2つでした。

9-5 005



続いて8月21日の記録です。

天候は曇り、海は濁り動きあり、潮はあまりきにしてない?ので忘れましたが、コンディションはこの上ないぐらいでした。

9-5 007


しか~し、最高のコンディションながら400g2つ、300g1つの計3つ止まりでした。

う~ん、10本ぐらいは捕りたかった?

9-5 008


ついでですが、まだデビューしていませんが、千○本釣具店に製作依頼していた海老竿2本が完成しました。

全長135センチでグリップは30ミリの布袋竹を使用しており、かなりどっしり感はありますが、とても軽く大変満足の出来です。

どうせ万年素人?なのでアタリが分かり易いように先端をオレンジにしました^^。

制作費は人によっては高い安いはあるでしょうが、僕が今まで使った竿を考えると、激安です。

ちなみにデザインシンプルめでトップガイドSicで1本1万ぐらいでした。

9-5 009

9-5 010

あとはどれだけ釣りに行けるかですかね・・・。

丁度今ぐらいの時期が某地区が数が上がっていたのですが、果たして今年は・・・



↓全てに?腰が重い「たか」にお叱りのポッチをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

伊勢海老今シーズン第18号&マイベイビー第1号

今日も行ってきました、大洗沖提です。

沖提に向かう途中、テトラ帯越しに見えた日の出です。

8-6 003


反対側を望んだところです。

霞がかかってなんだか釣れそう?

8-6 004


本日は知る人ぞ知る千○本釣具店で中古で買った竿を2本投入です。

かなり手の込んだ品ですが、激安で入手致しました

(その立派な竿をベタ置きしてしまう僕も僕ですが・・・。)

8-6 006


さて、ここのところ設備投資して調子の方は上向きですが、今日は

8-6 001

残念ながらこれだけでした。

おそらく普段の行いが悪いのでしょう・・・。

帰り道、勝手に普段の行いのせいにしてしまった私「たか」なのでありました。



ところで、昨日8月6日広島原爆の日に僕の嫁の妊娠が判明致しました。

Mちゃん、おめでとう、立派な釣りバカを生んで下さい。




↓質実剛健?をモットーとしている「たか」に応援のポッチをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

伊勢海老今シーズン第14~17号

今日も行ってきました、大洗沖提です。

朝一の風景です。

まるでモネの色彩を思わせる美しさでした。

001.jpg


ところで、船長の話ですと腕がたいしたことはない?人でも前日5本上げたとの事。

これは僕でも釣れてしまう?テンションアップです♪

4:30実釣スタートで僕はあえて混雑を避け昨日釣れていた場所を回避します。

今日の朝方は全体に食いが渋い中取りこぼしが少なく8:00までで700g筆頭に400g、300gと3つでした。

006.jpg

この3つはいつもお世話になっているDrリカーさんへのお土産にしました^^。



004.jpg

さて、この画像は何でしょう?

中央に小さく写っていますがどうやら海女さんのようでした。


008.jpg

今日はなぜか大洗なのに駆逐艦らしきものが入ってきました。

軍艦は初めてみたので、感激しました

ついでに一発ぶっ放してくれるともっと面白かったのですがね・・・


002.jpg

アタリの無いまま午後になり、なんとか1本追釣することが出来ました。

画像のリールはダイワのイッツ150WRで本日4台デビューでした

800gはないかも知れないけど700gは軽くありそうななかなかの良型でした。

最後の最後にかなりの大物を掛けましたがリールのドラグをマックス締めてあっても空周りしてしまい、その間にバラシてしまいました。

最後だけちょっぴり悔しかったですけど、今日はミスも少ない良い釣りが出来たと思います



↓頑張った「たか」に応援のポッチをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

たか

Author:たか
2008年春海釣りデビュー。水戸から地元、鹿島~日立の海へ繰り出しています。好きな釣りは伊勢海老ですが、シーズンによって投げ・ヘチ・ルアーと結局何でもやってしまいます^^。今年の目標は伊勢海老の120本と1キロオーバーの捕獲です。

カテゴリ
週末の予定用に。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント
リンク
